スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文法その2

更新していなくてすいませんwwwww

最近就職活動も始まって、塾も忙しく、なかなか更新ができていませんでした。

ふと久々に自分のブログを見ていたらすこーしくらいは閲覧者がいたので、

これからはちゃんとマメに更新していこうと思います。


では今回は文法その2。具体的な問題集を提示していきます。

1.超初級者(中学レベルも危うい)
2.初級者(高校標準レベル)
3.中級者以上(大学受験レベル)


という3つで分類していきます。


1.超初級者

まずこれに該当する人は1ヶ月ぐらい集中して中学レベルの問題集を1冊仕上げたほうがいいでしょう。

以下のような問題集がおすすめ。

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
(1996/02/01)
不明

商品詳細を見る



当然ですが、演習が入るので「解き直し」という復習が欠かせません

必ず次の日には前日の範囲の問題をざっと見直し、週末などでもその週の範囲は一通り復習しておくと良いでしょう。

で、初級者の方は、基本的な言葉の定義さえもわからない場合がでてくる場合があると思いますので、

Forest 5th editionプレミアムForest 5th editionプレミアム
(2009/04/01)
石黒昭博

商品詳細を見る


だったり、分厚い辞書的なものも所持しておくとよいでしょう。個人的なお勧めは

英文法解説英文法解説
(1991/06)
江川 泰一郎

商品詳細を見る


これ。めちゃくちゃわかりやすいんですが、多少見にくいので人を選ぶでしょうね。





2.初級者

高校標準、というのは曖昧だったかもしれませんね。これは要するに

「だいたい高3までの文法事項は聞いたことあるけど、それらが完璧にわかっているわけではない」

というレベルですかね。わかりにくいかwwww

実際に書店で以下に紹介する問題集を見てみて、理解できそうならこの分類に入ると考えてください。


英語標準問題1100  大学受験スーパーゼミ英9英語標準問題1100 大学受験スーパーゼミ英9
(1996/07)
不明

商品詳細を見る


Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
(2004/11)
不明

商品詳細を見る


この2つがよいでしょう。ちなみに以下の参考書を大学受験生は多く利用していると思います。

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)
(2003/11)
上垣 暁雄

商品詳細を見る


これ、「文法を学ぶ・吸収する」という目的では正直お勧めしません。

この問題集は知識の羅列なので、何がどう重要で、どの文法事項の中に従属するのかなどというような全体像がこの問題集では把握できません。結果、伸びません。

なので、この問題集は大学受験の直前期、11月くらいにやるのがよいでしょう。

(ただし、この時期に適切な問題集は他にもあるので、もはやこの問題集の存在理由はない・・・)




3.中級者以上(大学受験レベル)

これでやっと受験レベルです。

具体的には以下の参考書です。


全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)
(2005/10)
不明

商品詳細を見る


英文法・語法のトレーニング (1)戦略編英文法・語法のトレーニング (1)戦略編

(1994/02/25)
不明

商品詳細を見る


英文法・語法のトレーニングは表紙が変わっているので注意してください。


さて、以上になります。出題形式によって別個の演習をしたいという人は河合出版や駿台文庫で形式ごとの問題集がでているので探して見てください


あ、あと1つだけ。

よく文法の問題集・参考書を何冊もやっている人がいます。

これ、駄目ですよ。上記で分類した項目(1~3)の中で紹介されている問題集はどれか1冊やれば十二分です。

どれをやっても効果は同じですから、2つ以上やるのは時間の無駄です。

その時間を長文演習に費やしたほうが効率ですよ。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F1RST ENG1NEER

Author:F1RST ENG1NEER
現役大学生であり、現役塾講師でもあります。
慶應義塾大学経済学部に所属しています。教えてる科目は英語。
好きなスポーツはアメフト。
ただ別にアメリカが好きなわけではないです。
わたしは一端の愛国者。

何か質問・要望があれば↓のアドレスへ(◆を半角@にして送信してください)。

first-engineer◆wine.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。